2014年6月17日火曜日

6月3週目の業務日誌

ども、CAPSULE店長のケンザキです。

ついに先日、新たな我が愛馬SR400が納車されました。


約4年ほど乗ったFusion Type Xがお亡くなりになってから一か月、わりと早い段階で理想的なカスタムが施された走行距離の少ないSRが見つかったのはラッキーでした。

ミッションバイクに乗るのが本当に久々で、購入したバイク屋を出てから乗り慣れるまで、クラッチ操作ミスでエンストしたり、ギアがNから1速に入らず信号が変わっても発進できなかったりと恥ずかしい思いをしましたが、小一時間も走ったらある程度慣れてきたので思い切って高速道路へ。

400ccクラスのバイクに乗るのは初めてなので、どのくらい出せるものかと思ってブン回してみたもののこれが遅い遅い。SRは速さを求めるバイクではないとは聞いていましたが、まさか250ccのビッグスクーターよりも遅いとは。しかしその反面低中速のトルク感は気持ちがよく、街乗りの速度域ならかなり乗りやすい印象です。

キックによるエンジン始動も最初はてこずりましたが慣れてしまえばなんて事はなく、むしろ「これから走るぞ!」という気合入れの儀式な様な趣があり楽しいですね。

ルックスやライディングポジションなどかつてないほどに理想的なバイクなので、大切に永く乗っていきたいと思います。

また、ちょうど同時期にお客様で僕のと同期型のSRを買われた方がいたり、ツイッターで

こういった声を下さる方もいらっしゃるので、バイク乗りのお客様が増えてきたらいずれツーリング会を開こうと思っています。みんなバイク乗ろうぜ!

ただ、
これだけはホントに気を付けましょう。

さて6月3週目の振り返りです。


YESとNOで謎を解く”black stories”

休み明けの水曜日は、お客様が持ち込んで下さったこちらのゲームを遊びました。

いわゆる”ウミガメのスープ”の様なブラックな推理問題を50問集め、アナログゲームのコンポーネントに落とし込んだものです。問題のクオリティは思わず唸るほどのものから失笑ものまで様々ですが、この手のコミュニケーションゲームはお酒との相性が良いので大変楽しく盛り上がりました。

個人的に最も印象深かった問題は「女は男に食べ物を与えた。やがて二人は死んだ。」というもの。一見するとさっぱり意味の解らない難問なのですが、ある部分に気づくと一気に答えにたどり着く事が出来るという素晴らしい問題です。正解が気になった方はぜひこちらのゲームをご購入ください。


今週のボドゲ会


この日はローテーブルにて”ジジニャーゴ ネコとネズミのチューチューレース”というゲームをメインに、様々なゲームで遊ばれていました。
0時過ぎからはリアル脱出ゲームTVに全員で挑戦。問題はコレ。このフリック入力はあるお客様が素晴らしい速さで解いてくれたのですが、これによって導き出される暗号をどう使うのかにてこずってしまい、結果正答300位以内に入る事が出来ませんでした・・・無念。
今週こそはリベンジ!ぜひ皆さんご来店頂き、お知恵を拝借させて下さい!

CAPSULE人狼会vol.7
日曜開催が定着してきた感のある人狼会ですが、今回も多くのお客様にご来店頂き大変盛り上がりました。全くの初心者の方も数名いらっしゃいましたが、楽しんでいただけた様で何よりです。
人狼はやや敷居が高く感じられるタイプのゲームですが、当店はワンプレイの参加人数や役職の構成など、初心者の方にも解り易い様になっておりますので、未経験の方もぜひお気軽にご来店くださいませ。

6/22(日)はCAPSULEモンハン会vol.2!

次の日曜日はCAPSULEモンハン会vol.2です。こちらのツイートでは残席10となっておりますが、このブログを更新している時点で残席9席となっております。ご参加をご検討下さっている方は、ぜひともお早目にご連絡くださいませ!

それでは今週はこれにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿