2014年10月1日水曜日

9月4週目の業務日誌

ども、CAPSULE店長のケンザキです。

いよいよ9月が終わり、夏季アニメが軒並み終了しましたね。
個人的には"月刊少女野崎くん"が一番楽しめました。
登場人物がいずれも魅力的で、ギャグとラブコメのバランスも絶妙。キャスティングも完璧で、特にヒロイン・佐倉千代を演じた新人声優、小澤亜李さんの演技はキャラクターのもつ魅力を何倍にも押し上げていたと思います。

次点は”アルドノア・ゼロ”ですね。圧倒的不利な戦況を冷静に分析し、知恵と勇気で切り抜けていく主人公・イナホ君のあまりの有能さに、もしやこの作品はループもので彼はルーパーなのかな?なんて思ったりもしましたが、そんな様子は一切見せずに衝撃的なラストを迎えました。1月からの2クール目がどう始まるのかとても楽しみです。

そして、一部好事家の間で本当に頭がおかしいアニメとして話題になった”グラスリップ”もすごい作品でした。福井の小さな港町に住む高校生6人の、PAワークスお得意のご当地青春ラブコメという感じで始まった作品なのですが、とにかく登場人物の心理や行動原理、物語の展開、世界のルール、演出の意図など全てが理解できない。
アニメ・漫画にも精通している若手文芸批評家の坂上秋成氏に”アニメ体験として新しいのは確か”と言わしめ、最終的には
こうまとめられるという、最後まで前衛性を保ったまま終了した、なんとも上級者向けなアニメでした。

そんなこんなで少数精鋭な夏季だったわけですが、10月からの秋季は近年まれにみる豊作の予感ですね。僕は

寄生獣(原作との差異が気になる)
天城ブリリアントパーク(賀東招二×武本康弘は鉄板)
四月は君の嘘(青春音楽モノとして原作の評判が高いから)
Gのレコンギスタ(いわずもがな。富野ガンダムが観れるのは最後かも?)
ガンダムビルドファイターズトライ(一作目がとても面白かったから)
Fate/stay night (真のアニメ版Fateだから)
テラフォーマーズ(劇伴が澤野弘之だから)
七つの大罪(原作の評判が大変高いので)
SHIROBAKO(PAワークスのオリジナルで監督が水島努だから)

この9本と夏季から継続のアカメ、それと仮面ライダードライブをチェックしようと思ってます。計11本!全部完走出来るといいなー。

では今週の振り返りです。

今週のボドゲ会


コルトさんありがとうございます!
10月2日のボドゲ会も盛り上がっていきましょう、お一人様でもぜひお気軽に!

DJ練習会

今週は高校生のDJが練習に名乗りを上げてくれて、ハードコア、ハードダンスなど、あまり当店でかかる事のないガチのクラブミュージックをプレイしてくれました。
彼らはトラックメイクもされるらしく、そういう方々に練習の場として利用してもらえるのは嬉しいです。
なお当店のDJ練習会はブース・機材使用料は無料ですが、駄菓子つき入店チャージ300円と最低ワンドリンク代(400円~)はかかりますのでご承知おき下さいませ。
また高校生、未成年の方は月曜日のDJ練習会のみCAPSULEにご来店頂けますが、22時にはご退店頂く事をご了承下さい

次回10月6日もDJさん募集しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
【1枠】19:30- 【2枠】20:30- 【3枠】21:30- 【4枠】22:30- 【5枠】23:30-


10月13日(月・祝) けんたろさんピアノライブ!

10月13日(月・祝)ゲームミュージックに非常に造形の深いジャズミュージシャン、けんたろさんによるピアノライブを行います!当日はリクエストにもお応え頂けるかも?
お席のご予約は当店のメールフォーム、またはツイッターアカウントまでご連絡下さいませ!




10月の人狼会

今月は19日(日)に開催します!初心者の方も大歓迎ですので、ぜひお気軽にご来店ください!

それでは今週はこれにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿