2014年7月15日火曜日

7月2週目の業務日誌と大事なお知らせ


ども、CAPSULE店長のケンザキです。

先日、一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会様からこの様なお手紙を頂きました。


店舗の管理のもと”でゲームソフトを顧客に貸与・上映する行為は云々と書かれているので、それならお客様の持ち込みソフトならプレイ可能なのかと問い合わせたところ、そうなると貸与権には抵触しないが上映権には抵触するであろうとの回答が。

従いまして、当店は今後通常営業時において据え置きハードでのゲームプレイの一切を行わない事とします。上映しなければ問題ないとの事なので店内のディスプレイとしてゲーム機器類は置いてはありますが、モニタ類に接続することは不可とさせて頂きます。

なお、貸切などのクローズドな状況でのご利用はこの限りではございませんので、オフ会やパーティを企画されたい方はお気軽にご相談下さいませ!

もちろん、3DSやVitaなどの携帯ゲーム機器の持ち込みプレイは全く問題ございません!
俺屍、MH4G、スマブラとビッグタイトルが控えておりますので、盛り上がって参りましょう!

これからもGame & Music BAR CAPSULEをどうぞ宜しくお願い致します。


さて7月2週目の振り返りです。

今週のボドゲ会

今週は台風直撃予報が出ていたので爆死確定かと思いきや、思いのほか多数のお客様にお越し頂き、呑みにボドゲにと盛り上がって頂きました。
遊ばれたゲームは

との事。しんぺーさんいつもありがとうございます!

営業時間中は台風の影響もさほどなく、時間いっぱいまで遊んで頂きました。
今週の木曜日17日も晴れのち雨となっており3週連続雨模様のボドゲ会ですが、お越し頂けたら幸いです。

今期のお気に入り

今週は貸切営業があったり、BARらしく呑んで語って盛り上がる日が多かったのであまりブログに書けるネタがありませんので、今期観たアニメの感想などをつらつら書きます。


やはりド安定の鉄板だったあおきえい監督+虚淵玄脚本のアルドノア・ゼロ。
主人公の超然とした態度に「あれコイツまさかループしてないよな・・・」なんてメタ邪推をしてしまいますが、それも込みで今のところダントツに面白いです。圧倒的に強大な火星軍に相対するは、日本の高校生が駆る教習用機体のみ・・・くぅぅ燃える!音楽はガンダムUC、進撃の巨人の劇伴などで素晴らしい仕事をし一気に評価を高めた澤野弘之氏。この方の、イイ所で流れるボーカル入りBGMが本当にアガってしまうのです。これは最終回パブリックビューイング候補!!


ノイタミナ枠の完全オリジナル作品、残響のテロル。現代の東京を舞台に、施設で育ちテロリストとなった高校生二人の物語。まだ一話しか放送していないので彼らの動機や出自の詳細は不明ですが、主人公たちは超聴覚、超記憶力を持った能力者で、それを駆使して何かの目的の為にテロ活動を行っている模様。都庁の爆破シーンに911を連想した人は多いと思います。見応えアリ!


P.A.ワークスお得意のドロドロ青春ラブストーリー、グラスリップ。前作”凪のあすから”で当店にも大旋風を巻き起こしたP.A.の新作オリジナル作品という事で期待していた作品です。福井の小さな港町に暮らす、暗黙的に恋愛禁止となっていた男女5人のリア充グループに、ちょっと電波な転校生が割り込んできて・・・というお話。現在2話まで放送されていますが、早くもドロドロとした展開で色んな意味でたまりません。主人公とヒロインはある超常的な能力を有しており、それが物語にどう絡むか見ものです。P.Aの名作、True Tearsを手掛けた監督の作品なので滅多な事にはならないと思いますが・・・


ガンガンJOKERに連載されている、中世ファンタジー世界を舞台にした必殺仕事人、アカメが斬る。全くノーチェックだったのですが、一話ですっかりハマってしまいました。田舎の故郷の財政難を救うため、軍に仕えるべく帝都にやってきた主人公が、とある理由により暗殺者集団"ナイトレイド"の仲間入りを果たし・・・という物語。大志を抱き上京した青年に降りかかる、身も蓋もなく残酷な都会の現実。それを受け止め立ち向かう主人公の姿に胸を打たれました。また作画や雰囲気、キャスト勢も妙に懐かしさを覚える作りで、30オーバーには何かしら刺さるものがあるのではないでしょうか。オススメ!


ガンガンONLINEにて連載中の、月刊少女野崎くん。長身・鈍感・無愛想の現役高校生プロ少女漫画家野崎くんと、彼に恋する女子高生の日常を描いた物語。野崎くんに告白するつもりがナゼか彼の漫画のアシスタントとなってしまうヒロインの、それでもひたむきに野崎君を想い続けるひたむきさにニヤニヤしつつ、絶妙なテンポと声優陣の熱演でがっつり笑かしてもらう事も出来るという、一粒で二度美味しい作品。すごく好きです。

とりあえず今期はこの5本を楽しく視聴しています。
ひっかかるものがあったらぜひ当店で語らいましょう!

イベントのご案内

さて今月のイベントのご案内です。急な告知になりますが、次の水曜16日はオーダーメイドコスプレ衣装製作アトリエ”めくるめいてる”のボス、伊集院トムさんプレゼンツのDJイベントがあります!
DJはトムさんに加え、TOTAL OBJECTIONのギタリスト須賀勇介さんと、チャラアニ主催であり店長も足繁く通ったRe:animationのオーガナイザー、加東岳史さんといった豪華メンツ!さらにミュージックチャージは無しで、通常チャージの300円のみ! 
週の真ん中水曜日ではありますが、ぜひお気軽にお越し下さいませ!

それでは今週はこれにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿