2014年9月2日火曜日

8月5週目の業務日誌

ども、CAPSULE店長のケンザキです。

先週は月、火、水と夏季休業を頂き、新宿界隈の酒場を飲み歩いておりました。
ゲームバー2店、ジョジョバー、メイドCafeBar、アニメ居酒屋と、コンセプトバーばかりを攻めたのですが、どこも様々な工夫が凝らしてあって勉強になることばかり。

久々に訪れた、任天堂ゲームをモチーフにしたショットバー”スタア倶楽部”さん(旧無敵マリオさん)では"Ingress"というGoogleによるAR(代替現実)ゲームが流行っているとの事。
これはスマホのGPS機能を使い、現実の世界に存在するポータルと呼ばれるポイントへ足を運んで制圧し、そこを他のポータル2点と結び、面にして自軍の陣地を拡大していく、というゲーム。このポータルに、スタア倶楽部さんのお店の看板(コレ↓)

が認定されているとの事で、Ingressプレイヤーの方々の憩いの場になっているのだとか。
僕が訪れた日に居合わせた方も、呑んでいる最中に「近くで味方が一人で戦ってるからちょっと助けてくるわ」と言って荷物を置いたまま出かけていかれました。ついにARゲームもここまで来たか!と感動し早速ダウンロードしようとしたのですが、iPhone4SはCPU的にも回線的にも(非LTEゆえ)厳しいという事で、iPhone6を手に入れるまでお預けという事に・・・。
ちなみにこのゲームは、ヨーロッパで発見された謎の新エネルギーを巡って覚醒派(そのエネルギーを使って人類を新たなステージへ導こうとする勢力)と、開放派(新エネルギーを信用するべきではないとする勢力)とに分かれて陣地を取り合う、という設定なのですが、現在圧倒的に覚醒派が人材不足との事。まあこの設定じゃレジスタンスに偏るのは無理ないよな・・・なんて思ったりもするわけですが、こういうゲームは逆境のほうが楽しいに決まっているので、これから始める方はぜひ覚醒派に入隊しましょう!

もう一店、歌舞伎町の奥地にkushimaru*さんというアニメ居酒屋がありまして、こちらは店内のTVモニターでアニメが流れていたりコスプレフリー(更衣室アリ)だったりして、もうこれだけでアニメファン的には十分嬉しかったりするのですが、こちらは飲み物も食べ物も美味しくて、しかも破格に安い!のです。
こちらは入店時に金券を購入し、オーダーの度にそれをちぎって渡すというシステムなのですが、1000円で1100円ぶんの金券が購入できます。で、ビールはジョッキで400円、焼き鳥などの串系は一本100円!で購入できるので、2000円ぶんの金券購入で十分酔っぱらえます。ポテトサラダや冷奴などの定番居酒屋メニューも本当に美味しくて、3連休のうち2日も行ってしまいましたw
スタッフのしんさん&よしこさんも大変楽しく気持ちの良い方々なので一人で来店しても大丈夫!アニメファンの酒呑みはぜひ足を運んで頂きたい良店です。

さてさて8月5週目の振り返りです。


今週のボドゲ会


今週は写真を撮り忘れてしまいましたが、こういったゲームで盛り上がって頂きました。コルトさんありがとうございます!
当店のボドゲ会はおひとり様も大歓迎ですので、買ったはいいけどメンツが揃わない・・・なんてボドゲをお持ちの方はぜひご持参のうえご来店くださいませ!
当店のボドゲリストはこちらです→リスト

CAPSULE DJ練習会

当店初の試みとなるDJ練習会、無事全ての枠が埋まり、楽しいスタートを切る事ができました。
DJさん並びにご来店くださった皆様、ありがとうございました!

これから毎週月曜日は店内をこういった仕様にしDJ練習会を開催していきますので、ご希望の方は

19:30〜20:20(1枠)
20:20〜21:10(2枠)
21:10〜22:00(3枠)
22:00〜22:50(4枠)


こちらからご希望される枠を明記のうえ、当店のツイッターアカウント、またはメールフォームまでご連絡くださいませ!

9月のイベント告知


今月の人狼会は14日の日曜・祝前日となります!
初心者の方もぜひお気軽にご参加くださいませ!

また、26日は伊集院トムさんによるコスプレDJラウンジパーティ”町田眼鏡倶楽部”が催されます!
当日コスプレされる方にはドリンク一杯サービス、眼鏡着用の方にはプレミアムうまい棒を一本サービスとさせて頂きます!
みんなでコスプレして良い音楽を聴きながら呑んで騒ぎましょう!

また、直近ですが9月3日は
てな感じで、3名のアニソンDJの方々がラウンジプレイをして下さいます!ミュージックチャージはかからず、通常営業となりますのでアニソン好きの方はぜひお気軽にご来店くださいませ!

ではでは今週はこれにて!

0 件のコメント:

コメントを投稿